2014年6月1日日曜日

2014.5.31(土) 泉山 養野Aコースピストン登山

津山72029.6km 45分➩811駐車地8:25→水場9:06→福ヶ乢9:401035mピーク10:15→井水山10:50 →11:55泉山1230→井水山13:20→水場14:2315:00駐車地15:1027.1km 70分⇒1623津山

所要時間650m 3人 19,374歩 約9km ↑956m936m

今日はトレーニング3日目、パーティーも3人になりました。いつもの泉嵓神社の横を登りAコース登山口手前まで車を乗り入れた。100mくらいで登山口だ。今年初登山のI先生も参加で3人パーティーだ。3日目ということで様子を見ながらゆっくり登る。会話が楽しめる程度のゆっくりペース。

登山口

植林の間伐

登山道入口には新しい杖が用意してある。明日の美作山の会の清掃登山のための準備だろう。上り始めて最初にマムシに出くわす。向こうが逃げてくれたのでやれやれ。次に登山道でサンショウウオに出くわす。コガクウツギ・フタリシズカが咲いている登山道を支尾根を目指して登って行く。
水場休憩

植林の清々しさの中を行くと間伐された尾根に出た。新しい作業道が伸びていて、尾根に沿って間伐が実施されていた。すぐに作業道は終点となり、そこから先は従来の植林帯が続く。尾根をトラバースした谷筋が水場になっている。

水場で小休憩を入れ、さらに谷に沿って登る。ヤマアジサイ・タチシオデ・タニギキョウ・ツクバネソウ・ウワバミソウなど確認できる。福ヶ乢まで谷筋の植物相の観察をする。

福ヶ乢到着が940分、1時間強掛かっている。良いペースだ話をしながら登ってきた。ここから尾根道となり井水山まで、尾根歩きが続く。見所はベニドウダン・イワカガミそして左右・後に見える景色だ。登るほどに視界が広がっていく。

井水山 1150m

黒沢山

天の川コース下り口 進入禁止立て札は撤去してある

ここにも進入禁止の立て札があったが撤去済み

井水山直下のいつもの倒木の幹に3人座って休憩し、元気をつけて井水山に向かう。
10501150mの井水山に到着する。天の川コース入口の進入禁止立て札は撤去されていた。この後すべての進入禁止立て札は丁寧に取り払われている。
二パーティーが登って行く

中央峰へ登る途中で3人組のパーティーに会い、岡山からだといわれる。中林から登って山小屋でお昼にするといわれていた。早速大町からの登山が始まっていて、このお山の人気が解る。
Bコース下山口

中央峰から泉山 奥に角ヶ仙

一等三角点 泉ヶ山 1209.1m
1208.9mに修正されました

中央峰から泉山に向けてサラサドウダン・ササユリの蕾・ヒメハギ・アザミなどを確認する。
ダイセンキスミレの花後を見たり、アカモノの花を観察し稜線を歩いていく。6月になれば、ササユリとアザミロードに変身するのが楽しみだ。

何組かの登山者の方に追い抜かれ、そして出会ったりして頂上に着いた。予定4時間の所3時間半で頂上到着だ。たいした息切れも無く快調な山登りでした。

昨日歩いた森林公園県境稜線 手前は湯岳

那岐連山

花知ヶ仙と三国山

角ヶ仙 左側奥にマッコウ

天辺には先客が2組居られた。我々もお昼をいただく。少し黄砂の影響はあるが、大山が隠れているだけで、北の三国山まで見える。大ヶ山やマッコウ、那岐連山、津山市街に黒沢山、大空山に津黒山、森林公園に湯岳、三が上、妹山、花知ヶ仙等同定する。しばらくしてもう1組登ってこられた。さすが人気のお山です。こちらも嬉しくなる。

津高山小屋

那岐連山

倒木の株にメス猿が2匹。この後奥津湖に出没し、
アイスクリンをなめていた。人を恐れぬ、とても珍しい生態・・・・

さて下りに取り掛かろう。来た道をずんずん引き返して井水山の頂上でさらに1組のパーティーに出会った。下りも倒木ベンチで休憩し、福ヶ乢は通過し水場に下って休憩する。

福ヶ乢へ降りた

水場で休憩

イラクサの葉 表面にとげがある

水場で座って何気なくイラクサを眺めていて、葉っぱの表に影が出来ているので良く見ると表面にもとげが生えているのだ。今日の発見だった。

植林の途中のやせ尾根で、谷風クーラーに癒されてから登山口に降下した。下りは少し頑張って2時間半で下った。ちょっと健脚の人であれば、これくらいが登りのペースになる。

我々はゆっくり楽しく、安全確実にがもっとう。スローペースもいいじゃないですか。
3日間のトレーニングも無事済ませました。今日からは6月です。ドウダンとユリ見の月に入りました。

サラサドウダン

那岐連山のドウダンツツジは今年はどうでしょう?泉山は結構花がついているようでした。
大山も夏山開きが済んだので選択肢になりますね。楽しみです。

しばらく充電しながら考えます。
今日1日は津山の気温は33度。昨日までのお山の涼しさに比べてなんと暑いことでしょう。皆さん熱中症にはご注意ください。

ほぼ1年ぶりに、採用していただきました。
昨年6月の泉山ササユリ以来2回目のもぎたて掲示板でした。

本日の草木

イトトンボ

サンショウウオ

アカモノ

本日投稿54枚 最後までご覧頂きありがとう山でした。

三国山からだんだん南に下って森林公園、泉山と3日続けて山歩きをしてトレーニングしてみました。記録を纏めるのが中々忙しいのと、日中の暑さにくたびれモードになってます。皆さんも熱中症などにはお気をつけください。