2012年5月22日火曜日

23.11.9 佐伯天神山

2003.11.9 佐伯 天神山・天神山城址(409m) 晴 二人 8099
10:0011:50日生カキオコ(ウマウマ)14:00和気閉谷学校⇒15:00和気美しい森ビジターセンター→天神山三角点→石門→15:50天神山城址→16:20ビジターセンター⇒17:20津山

日生のカキオコを食べようと出かける。帰り道で、和気美しい森に寄ってみようと看板に案内されて駐車してみると、天神山まで20分と表示されている。山頂まで行ってみることとしたが、三角点があったり、山頂から天神山城址まで縦走できるようなので本丸まで行って、佐伯町の吉井川沿いにある天神山城址登山道と合流するか確かめてみることとした。センターから約40分ほどで本丸城址に到着する。本丸手前に吉井川から登ってくる登山道と合流し、和気側と、佐伯側の合流を確認できた。
 思わぬところで、岡山の山100選の登頂が出来た。山登りのつもりでなく街行きの軽装だったが、充分楽しめたドライブとなった。