2012年11月30日金曜日

24.11.28(水) 晴時々曇り 蒜山三座縦走 下 (1,100m)→中(1,123m)→上(1,202m)


24.11.28(水) 晴時々曇り 蒜山縦走 下 (1,100m)→中(1,123m)→上(1,202m) 
2人 19,170歩 約11.5 ↑↓1,200m  7H

津山650750犬挟峠下蒜登山口ⓟⒽ500800→尾根(頂上まで1時間40分の指導票)
815→五合目846→七合目905→下蒜936→フングリ乢1044→中蒜登山道合流11281137中蒜1200上蒜南峰1300→北峰1310→南峰1323→八合目13556合目14152合目1443→百合原登山口15001515タクシー⇒1537犬挟峠Ⓟ15421700津山着

 今日は連れも一緒に蒜山縦走に挑戦だ。昨晩ハブファン・ミドル・ハードどの登山がよいか尋ねたら、ハードでも良いとのことなので、蒜山縦走に決めた。

 雪があれば撤退と云う事にして、早めに出てゆっくり縦走しようといっていたが、登山開始7時予定が1時間遅くなった。

 犬挟峠は、気温-2度、風が強く体感温度は-5度くらいに感じる。登り始めると氷が張っていたり、霜柱も3センチくらい伸びている。 

 しばらくは林の仲の道を進む、尾根に出ると南からの強風が吹き荒れている。帽子を抑え、風にあおられながら、雲居平につく。水溜りは凍っていてスケートが出来そうだ。
犬挟峠に朝日が昇る

最初の指導票(頂上まで1時間40分)

五合目から下蒜
雲居平

強風が吹いている


登ってきた道

九合目風に帽子が・・・

下蒜から大山方向


 草原が広がる尾根道は、視界はすこぶる良いが、強風で眺望を楽しむ余裕は無い、うかうかしていると帽子が飛んでいきそうだ。

 七合目をすぎるとだんだん傾斜もきつくなってくる。最後の急登で、10分ほど頑張ると下蒜頂上だ。ここにもスケートリンクが出来ている。

 ここからの眺めは東大山から矢筈ヶ山、甲ヶ山、勝田ヶ山、船上山と日本海に落ち込む尾根が一望できる。その手前に、これから目指す下蒜から上蒜が続いている。眼下は蒜山高原が広がり、その南に星山から白馬山が連なっている。そして、東には津黒山から富栄山の山並みが一望できる。



これから向かう中蒜・上蒜

途中の霜柱

イワカガミ

ヤブコウジ



珍しい道しるべ

フングリ乢

 しばらく休憩して、今度はフングリ乢を目指して稜線を下っていく。約300mの下降だ。この下りも眺望が素晴らしいポイントが次々出てくる。下りでは、イワカガミの葉や。ヤブコウジが見られた。

途中コースの方向が変わるところには、古い石の指導票が設置されている。石柱の頭に「く」の字や「へ」の字型を掘り込みしてあり、珍しい。乢の手前には、「是ヨリ西 下福田村」と刻まれた古い石柱が立っている。

さらに西に10分ほど下ると、フングリ乢に着く。乢から中蒜への登りとなる。黒土の登山道を登ってゆくが、凍みているので比較的快適に登ることができた。小一時間頑張ると中蒜山登山道が南から合流する。ここでお一人の男性登山者と挨拶を交わす。
中蒜登山道と合流

下蒜を振り返る

中蒜避難小屋手前の看板が上蒜への入り口


中蒜4等三角点

そして、すぐ中蒜頂上である。避難小屋横の上蒜への縦走路を確認し、中蒜頂上に行き眺望を楽しむ。避難小屋横に帰って昼食にする。お握り2個と息子のタイ土産のドライマンゴーをいただき、縦走路を上蒜へ向かう。

 ここから再び200mの下り。丁度北斜面を下るのでまだ凍みていて、登山道の、泥と落ち葉の足跡が畝になっている上を歩くと、適当なクッションになり膝への負担も少なくて、心地よく下ることが出来た。

 下りきったあたりで、男女2人ずつ4人のパーティーの方たちとお会いする。上蒜から2時間で登ってこられ昼食とっておられた。雪があるか尋ねて、お互いの健闘を交わして登りにかかる。
中蒜から上蒜への縦走路

?ブキのシダ


中蒜を振り返る

イワナシ

 上蒜への登りは岩場が多く急である。鎖場も数箇所あり岩のくぼみを確認しながらのファイトだ。
適当に足場があるので鎖に頼らなくてもどんどん登れる。

リズムよく登ってなだらかになってくると1,202mの上蒜につく。ブナの森で、見晴らしは悪いが、標識がある広場になっている。
上蒜1,202m峰

さらに北側の三角点峰に向かう。ここからは、登る人が少ないせいか刈払いが出来てない。北斜面で、日当たりが無く雪が残っている。胸までの根曲がり竹を雪が抑え込んでいるところもある。
上蒜2等三角点峰

足元に注意して薮を漕ぐこと101,199mの三角点峰に到着する。ここも森に囲まれていて眺望は聞かない。アゼチ、皆ヶ山、ニ俣山、オオナメラを確認して引き返す。連れは初めての薮漕ぎとなった。
薮コギに夢中で、上の枝でアタマのてっ長を
シコタマぶつけた忘れられない倒木

1,202m峰に戻って

梢の先の大山

1時半に1,202m峰に帰り、少し休憩を取る。ここまでの歩数12,754歩約7キロの距離を朝から歩いている。下りは2時間予定すれば充分、風も収まり暖かくなってきて気持も楽になる。

下りも眺望の良い下りであるが、登山道に浮石が多く足場に注意しての下りとなる。要所では大山方向、下蒜方向の素晴らしい眺望を撮りながら下る。
中蒜・奥に下蒜

蒜山高原




手前からアゼチ・皆ヶ山・オオナメラ・烏ヶ山・大山


6合目まで下った

二俣山・皆ヶ山・手前にアゼチ・奥に大山

上蒜スキー場

百合原牧場に帰った

犬挟峠に到着

帰りの中蒜山

最後、植林の滑りやすい道を下って百合原牧場に出た。下り1時間半、予定通り1500に到着できた。上蒜登山口駐車場で、タクシーを頼み、5分くらいで、タクシーに乗せていただき下蒜に帰った。

上で会った4人組パーティーが途中の塩釜冷泉にタクシーを待っておられ、我々を送ったタクシーが帰りに乗せられるようだった。上から中蒜に縦走されたようだ。

今日は霜や、黒土で滑り易い所も有り、連れは1度滑ったが、山登留は尻餅をつかなかった。標準タイムよりは遅いが、体力に大部手ごたえを感じた今年最後の縦走になった。

動画をどうぞ

0 件のコメント: