2013年4月19日金曜日

25.4.18(木) 雨乞山(889.3m)イワウチワ観賞登山


25.4.18(木) 雨乞山(889.3m)イワウチワ観賞登山 

津山920➩久世➩高速➩湯原1040駐車場→1055中電鉄塔→1103大岩→1131登山道分岐→谷筋で登山道見失う1146→谷をルートファイティング→支尾根に取り付き直登→1224植林の中を直登→1316稜線に出る→1318頂上到着→1326昼食13401401展望ピークへ下る→1418反射板まで下る→1450植林管理道に合流→1506登山口→1520国道313号へ合流→1534駐車場へ帰着⇒湯原IC➩久世IC1615津山
所要時間4h50m 1人 10,024歩 約6キロ  ↑600m600m
櫃ヶ山から見た雨乞山

湯本神社

今日まで天気のよう、朝、岡山の山MLで、「大山の風」さんが雨乞山イワウチワの情報を載せておられる。昨年尋ねて見たかったが、時期を失っしてしまって、今年こそはと思っていた。まだ咲いていないかなと思っていたら、今日の情報だ。今年は昨年より早いんだ・・・ ML情報のおかげ。

お初の山デビュー。早速支度をして出かける。連れは教室、1人で農道を走って、久世から高速に乗った。一区間300円だ。

旅館の前、湯本神社の駐車場らしき空き地に駐車して、神社の横から取り付いた。が登山道がよくわからない。皆さんの情報で、解らないことは想像していたので、鉄塔の方向を目指して登っていく。

大岩が現れる


このあたりが群生地

中電の鉄塔からはっきり踏み跡がついている。大岩が現れてきたので「岡山の山」さんのホームページを思い出しながらイワウチワを観賞し、写真に収めて登る。しばらく登ると二股に道が分かれている。直登していく道とトラバースする道だ、ちょっと先に赤テープのある迂回路らしき道に進む。

すぐに谷筋に出て、横断すると思いきや赤テープが見当たらない。谷筋にハシリドコロ。エンレイソウ、やイカリソウなどたくさん花がある。引き返そうかと思ってみたが。後300メートルくらいだし上のほうに潅木林が見えているのでルートファイティングで直登をすることにする。
トラバース道?こっちに進む マチガイだった

直登道?

水場への道だったのだろう

谷筋を行けるところまで行って、支尾根に取り付き岩や、木の根につかまりながらエッコラ、エッコラ登っていく。すぐに息が上がる。上の植林帯までに30分 植林帯を40分掛け、さらに20分ほど赤松の風倒木がたくさん放置されている潅木林をさまよってやっと稜線に出る。
直登することにして谷筋右を登る

ルートファイティング中

まだまだ 705m 12:15

やっと植林帯だ

手が入っている 比較的歩きやすい

やっと稜線に出た

プーさんが迎えてくれる 937m誤差38m 13:16
 
3等三角点 889.3m 雨乞山






擂鉢山方向

稜線は南に高くなっていて、しばらく茅の生い茂る稜線を南に上っていくと、植林との境に有る頂上三角点に到着した。熊のプーさんが迎えてくれるが、おなかがすいてプーラプラだ。やれやれだ。結局あの登山道分岐は、水場への分岐だったのかな?

さっそく昼のお握り、今日は焼肉です。デザートはりんご、スイスアーミーの出番。1320から40分までゆっくりして英気を養った。


はっきりしたふみ跡を下る

赤松の混交林帯へ入る








下りは頂上から正規の下りルートをピストンのつもりだったが、気が付いたときには下湯原方面への下山道へ踏み込んでいた。どこかに湯本神社への下山道があったのだろうが、見落としていた。

ま、下ってから国道を歩いても、たいしたことは無い。そのまま下っていくと、展望台と看板に書いてある。ここから、櫃ヶ山、三坂山、擂鉢山、霰ヶ山の絶景が見られる。


下に反射板が見える

櫃ヶ山

擂鉢山と三坂山

霰ヶ山

雨乞山を振り返る 
下のほうに反射板が見えるので、今度はそこを目指す。茅場だったのか茅がよく茂っていて、カヤスキー、度滑って尻餅をついた。まだまだ精進が足りない。20日滑ったスキー効果が見られないなー?・・・・残念 来シーズンが有るさー
反射板の近く足元のクッションが気持ち良い

旭川が目の下を流れている向こうは櫃ヶ山

一貫して熊のプーさんが案内してくれる

植林の管理道に合流 登山口表示がある

舗装した林道に合流







林道をテクテク15分 奥は雨乞山

313号国道に出た

最初にたどった中電鉄塔に帰る










途中で、スミレや、山桜などの写真を撮りながら1時間30分ほどで林道との合流点に下った。ここからは舗装された林道を15分ほどで国道に出る。313号線の歩道を15分で駐車地に着いた。

早く体力を回復させて次はどこに出没しようか?

今日の草花木
ハシリドコロ

ミツバツツジ








ツルシキミ

ショウジョウバカマ

エンレイソウ

ニワトコ

コチャルメルソウ

ネコノメソウ

イカリソウ



ハシリドコロ 猛毒

コガクウツギ

クロモジ

ミツバツチグリ





山桜

茎が伸びて花つけているタチスボスミレ

葉が遅れているので、アケボノスミレ?


ヤマルリソウ?

ヤマブキ




アオキ

ミヤマキケマン

ウドナ?


ナガバモミジイチゴ

タラノキ
岩を突き破ったような株
投稿70枚最後までお付き合い有難うございまし

2 件のコメント:

寿江 さんのコメント...

すごいね、ためていって本を出したらどうですか、まだ山の恵みは見られませんか、山菜が楽しみですね

S_Ogawa さんのコメント...

初めてコメントいただきました。うれしいです。使い方解っていないので、失礼があるかもしれません。これからもよろしくお願いします。もう蕨や蕗が覗きはじめます。独活ももうすぐですね。楽しみです。