2014年2月4日火曜日

2014.2.4(火) 恩原高原 スキー⑪

2014.2.4() 恩原高原 スキー⑪  1人 雪

津山10001050恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1100~スキー~14501500⇒洗車1630津山  ↑↓2250

津山はいい天気だがライブカメラで見ると恩原は雪が降っている。気温もゲレンデ下の小林で-2℃昨日までの雪が凍ってガリガリだと思うが、新雪が積もってくれば状況は良くなる。

10時前に家を出た。石越しからだんだん雪が強くなって、ゲレンデはホワイトアウト状態になっていた。レイクサイドゲレンデを横滑り主体で、注意深く5回ほど滑ってパノラマゲレンデに行く。情報ではJRの大会が昨日今日とあるようだが、このガスで中止になったようで、1回滑って昼食に入ると選手団が撤収されている。
駐車して4時間後には雪だるまに
今日のお昼はから揚げ丼700円也と缶コーヒー130円也。雪があまりにも強いのでカメラは携行していない。したがって、今日はメニュー画像はありません。

食券を買いに行くと、Ⅰ女子コンビが昼食中、で挨拶する。今日の天気ではどなたが来られていても目の前で会わないと解りません。それでもいつも来られているK氏とS会長はテレマークスキーをされていたので挨拶した。
 
来たときは3cmくらいだったのだが10cm以上になった

ツララをぶら下げている -3℃

昼から頑張ってパノラマを4回レイクサイドに帰って5回滑って三時前に車に帰った。
昼食も含め行動時間は3時間50分くらい多少体力がついたかも?、だった。

慎重に滑ったこともあり16回滑って標高差2200m強の滑走でした。
技術課題は新雪の滑走で、ずれによるコントロールと腰の外向確認、ストックのタイミングからアンギュレーションの開放などを意識して慎重に滑ったが、エッジが引っかかって4回転倒した。
 
帰りの車

明日は冬型の気圧配置で、気温は上がらずピステンが圧雪すれば、朝は最高のコンディションだと思います。時間の許す方は是非恩原高原スキー場に出かけてみてください。

 管理人は午前中用事があり覘けませんが。

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

今日のゲレンデは暗くて雪もたくさん降っていた。前半の数本のすべりで酔ってしまって吐き気がしてきた。
こんな日は雪面か空間かわからなくなって、下っを向いていると思っているとスキーが上に向かっていたり、体が傾いて雪面に倒れそうになったりします。
ホワイトアウト、貴重な体験です。