2015年9月28日月曜日

2015.9.27(日) 毛無山周回登山

津山64063km 120分⇒800田浪Р810906目印杉→922白馬山9301007カタクリ広場→1030毛無山11021109避難小屋→1137六合大杉→1157森林セラピーロード分岐→1209登山口→1215駐車地1230203分 63km⇒1433 津山着

天候 晴れ時々 18℃  403分  約6.7㎞ ↑642m611m 13,712歩 2

中秋の名月の日曜日、晴予報が出た。山が恋しくなってきて居たので連れを誘って、久しぶりに毛無山へ出かけてみた。

丁度1年前の今日 御嶽山が噴火して63人もの登山者が巻き込まれる大惨事が起きた日。
 ご冥福をお祈りします  慰霊登山

登山仕度

色づくナナカマド

さて、朝はお弁当屋が開店する7時を目指し、5時半に起床640分に家を出る。途中、鏡野のつるやさんでお握り2個を調達、そのまま久世・勝山と地道を駆けり、新庄の田浪集落へ駐車。

我々に続いて相次いで車が到着8時過ぎに出発する時は、4台が駐車。それぞれ登山仕度をされている。
登山届けをして登山口へ

朝の光を受ける オタカラコウ

登山口へ

朝露の ツリフネソウ
登山届けを書いて、登山口へ。早速ナナカマド・ツリバナ・ツリフネソウなど秋の草木が出迎えてくれる。登山口にはオタカラコウも黄色い立派な花穂を立てている。

しばらく進んで、連れと相談。お初の逆周りをしようと沢を渡り対岸を進んで、白馬山の尾根に取り付く。良く滑る泥の登山道を慎重にのぼる。三度ほど急登を繰り返し、1時間で目印の大杉に到着。稜線に乗る。
目印 大杉 1000m手前

サルナシ ?

ツルリンドウ

少し先で、951.3m三角点からの尾根と合流し、そのままブナの稜線を辿ると1060mの白馬山山頂だ。此処のベンチで腰を下ろして休憩。糖分、水分を補給する。出発から70分経過。
ブナ林の稜線を白馬山へ

白馬山到着

白馬山指導票

目の前の大山は雲で隠れている。ブナの紅葉はまだ少し先のようだ。北西に方向を変え再び稜線を進んで行く。二・三度アップダウンを繰り返し、カタクリ広場へ到着。
ユキザサ

木洩れ日 ブナ林

ガマズミ

突き刺さった標識

大山遠望

今年も中毒患者が出た ツキヨタケ

カタクリ広場指導票

広場は鳥取側の俣野から登ってくる尾根が合流する丘状のピーク、春はカタクリが咲く丘だ。
最初の単独♂登山者の方が到着、挨拶を交わす。此処で、再度方向を南南西に変え、稜線をだらだらと毛無山頂上へ登ってゆく。
カタクリ広場

山頂に人影

毛無山倒着

山頂気温 17℃

金ヶ谷山への稜線

お昼の用意

3組の登山者とすれ違いながら頂上を目指して登り、10時半登頂(3等三角点「田浪」1218.5m)だ、気温は18度。此処まで4km2時間強の登りでした。

誰もいない穏やかな頂上で、眺望とお昼を満喫する。今日のお昼はお結び、味噌汁、デザートにりんご、そしてカフェと優雅です。
田浪集落へ向け下山

避難小屋温度 18℃

六合大杉

ヒキオコシ

テンニンソウ

キバナアキギリ

フシグロセンノウ

しばらくすると登山者が相次いで到着、我々は下りに向かう。あとは避難小屋を経由して、どんどん下るだけ。冬に合流した尾根筋を確認し、斜面をトラバース気味に六合大杉へ下る。

セラピーロード分岐

朝分かれた白馬山への分岐

ウバユリ

ミツバアケビ

さらに4合大岩を通過し沢に沿って下り、セラピーロードに合流すると、広い道を下るようになる。
途中で朝分かれた分岐に出会い登山口へ到着。

登山口で、地元の方に善哉を食べていかれませんかと誘っていただくが、上で食べたお昼がまだおなかに有って、食指が向かなかった。丁重にお断りした。
ヤマボウシ

ツリバナ

下りは数組の登山者とすれ違い、日曜日の毛無山人気を体感した。駐車場は二十台くらいの車で、賑わっている。

登山靴の泥を落とし、4時間の山行を終え、帰りは新庄道の駅で地元産お土産をゲット、勝山経由で無事帰着した。

本日も最後までご覧くださりありがとう山でした

中秋の名月 御岳山噴火の日 ご冥福を祈りながらの登山 六根清浄