2016年2月27日土曜日

2016.2.27(土) 黒沢山萬福寺大会式参拝登山(668m)

2016.2.27() 黒沢山萬福寺大会式参拝登山(668m)

曇 3℃ 約14㎞ 3時間27分 ↑513m ↓500m 2
9:3310:21中山神社42丁目登山口→11:13黒澤山萬福寺11:4512:33中山神社→13:00

昨年より1週間遅い萬福寺の大祭へ出かけてきた。
昨年同様、中日の土曜日、今日も餅撒きが15時からあるのだが、午後には家に帰って居たいので、今回もお餅は断念、お参りのみの参拝登山だ。

昨年戴いた福笹を背負って家を出る。中山神社手前まで来ると。造り酒屋の作州武蔵の蔵開けだそうで、お店の周りにお客さんが歩かれている。

萬福寺の大祭に合わせて蔵開けされるようだ。紅白幕が張られていてにぎやかだ。
中山神社の裏手から42丁が始まり、1丁ずつ数字が減っていく。

今回のお参りがたぶん5回目。リタイアしてから毎年登らせてもらっている。今年も元気に登れて感謝だが、今日は若干疲れがたまっていて股関節が痛い。

今週は3日の滑走に続いて、神楽尾2日と毎日の活躍で、ちょっとオーバーワークかな?
登りは1時間40分、下りは1時間15分でした。

最初に訪ねた時を振り返ってみると、5時間50分掛かってたのだから、3.5時間で往復できたのはだいぶ登山に慣れたということ。

ことしもこの調子でお山に親しめますようお参りしておこう。気づくとお寺さんで、神社の作法、柏手を打ってお参りしてしまった。仏さまがびっくりして、変な奴がお参りに来たと思われただろう・・・・大変失礼しました。(~~ゴメン)

お参りに参上したことに免じて、許してやってください (-_-;)・・・・・

で、お土産に柴田の鯛焼き君をゲットして、下山してきました。


ダイジェスト
黒澤山へGO

アオサギ君こんにちは



カモがいた

42丁石

管理人です えらいがに股やね~

山道に侵入

30丁石

昔の道標

20丁手前

20丁石かしら~?


植林帯


17丁石 行ってラッシャ~イ

15丁石 おれはもうン十年もここで頑張ってるんだぞ~
前が開けて萬福寺が見えた



岩の門も拡幅された 最近おいらの相棒が色白になったんだ

大山桜の横を登る 
寄る年波で、カズラがまとわりつくのよ~

枯れ木のツララ こんなに冷えると鼻水も凍るわい

お参りを済ませ下る団体さん 
ワイワイ・ガヤガヤ 孟宗竹も負けずと賑やかに生えてる

1丁目手前の天狗岩 いらしゃーい よく来たな~

1丁目石へ着いた おつかれ~


萬福寺

縁日

フクジュソウが咲いています(^.^)/~~~

孫にひかれてお参り 楽しそ~

獅子の罠がありました

42丁目へ降下

作州武蔵蔵開け can I have a vite?



オオイヌノフグリが満開

我が家の近くにある虚空蔵大会式ポスター

我が家に来た新しい福笹
おみやのたい焼き おいしそ~ヽ(^o^)丿
今日もお山を訪ねて、お参りが出来ました。
お山の神様に感謝です 


0 件のコメント: