2016年4月19日火曜日

2016.4.19(火) 泉山笠菅峠登山口からピストン リハ14回

2016.4.19() 泉山笠菅峠登山口からピストン
曇りのち晴れ 12℃ 5.3㎞ 3:11 2人 ↑636m ↓566m

津山⇒9:309:3610:12笠菅峠尾根→10:32 刈込ピーク→10:58頂上 昼食11:4012:4712:5513:50帰着  
泉山1等三角点標石と ダイセンキスミレ


体力がだいぶ回復してきて、体重もほぼ戻ってきた。で、14回目のリハビリ山歩は少々負荷をかけてみようと泉山へ出かけた。縦走は見合わせて頂上ピストンで様子見だ。

笠菅峠に駐車して林道を登山口へ詰めていくと、登山口に国有林の作業車が1台?止まっている。上の方で植林でもされているのだろうか?


登山口のショウジョウバカマ

ショウジョウバカマに迎えられ、登山道の擬木の階段を登って行く。この辺りは標高900mくらい。春まだ浅い感じで、花はショウジョウバカマとスミレくらいしか目につかない。木々の芽も出始めたところだ。

笠菅峠からの尾根に合流したところで小休止、出発から36分従来のペースと比較してどうなんだろう?(20146月の登りペースは44分)なかなか良いんでないかい(^.^)/
刈込へ下るピーク

鞍部から急登を登り返す

反射板を過ぎて、刈込のあるピークの上で撮影タイム。いったん下って登り返す、このルートで1番の急登。登り切ると頂上が見えてくる。途中の足元にヤマエンゴサクの小群落がきれいだ。
ヤマエンゴサク
頂上到着

黒ぼく(火山灰の積もった黒土の事)の滑りやすい急登を上り詰めると、頂上ライオン岩の前に飛び出す。いい天気だが春霞、大山はお隠れのようだ。ぐるりと眺望を楽しんで、ちょっと早いお昼ご飯。

縦走路と井水山

久しぶりの頂上表示

お待ちかねのお昼

楽しみなデザート

羽出谷を望む

ライオン岩と頂上指導票

再び縦走路を見て

ケルンの向こうに花知ヶ仙
角ヶ仙
それぞれお蕎麦とラーメンのカップ麺、そして、これまたそれぞれにどら焼きとケーキのデザートを戴いてリラ~ックス。下りにかかる。
下りで天狗寺山と那岐連山

刈込 「泉山」

刈込ピークへ降下

笠菅峠指導票へ降下

下りはサクサクと下ったのだが、男性2人組・女性3人と2人の2組とすれ違う。下ってみると駐車場は我々の車を合わせて3台。そのうち1台は札幌ナンバー、それにしても計算が合わない(・・?

登山口から角ヶ仙

登山口へ降下

ヤマヤナギ


タムシバ

クロモジ

駐車場へ無事降下

リハビリ中の山行、オシメのキャパと相談しながら歩くので、なかなか長丁場に出られない。いずれは遠征も計画したいのだが、何時のことになるやら・・・・(?_?)

半日お山で遊ばせてもらいました。感謝・・・(^O^)

投稿29枚
最後までご覧いただきありがとう山でした

0 件のコメント: