2017年6月6日火曜日

2017.6.9(金) 神楽尾29-18・19・20・21・22・23

2017.6.14() 神楽尾29-23
晴 19℃ 2人 8:008:34頂上8:409:10  70

本日快晴、昨日・今日と五月晴れが続いた。(^O^)/‥ で、今日は連れと一緒に山歩に出た。天辺の眺望が利いて、周りの山がよく見える。

こんな日に高山に登っていると素晴らしい眺望、次回の遠征もこんな眺望が広がれば良いと期待する。梅雨入り後、今週が最終の五月晴れだろう。

今日は登りで1人、下りは42組の方とお会いした。山頂記帳は4人さんでした。

新クリーンセンター煙突

19℃

2017.6.13() 神楽尾29-22
晴 19℃ 1人 8:018:34頂上8:389:05  64

朝から晴、大陸の高気圧が張り出しさわやかな天気に、(^O^)/‥早速支度して出かけた。
連れに見送られ出発です。講座のある人は置いてきぼり。

涼しい風の中をスタスタ歩いて山頂へ、いつもより2分速く33分で登った。
東屋で休憩中の方と、気持ちいい天気ですね~と挨拶。
方位盤のところで、スケッチされている方も居られる。
山頂記帳は6人さんでした。

スケッチする人

二上山を挟んで 左側 宮ノ乢

右側の休乢
19℃

2017.6.12() 神楽尾29-21
晴のち曇り 16℃ 2人 8:038:38頂上8:449:13 70

昨日日曜日は午前中雨から曇り、腰を折られ山歩しなかった。
6月遠征に向け歩いておきたいのですが、なかなかトレーニングできません(-_-;)

今までぶっつけ本番で遠征することが多かったが、事前トレーニングできていると名峰歩きが楽しめる。
次回もうまくコンディショニング出来るといいのですが、どうなりますやら(^_^)v

本日下りで5人の方とお会いした。山頂記帳は7人さんでした。

16℃

2017.6.10() 神楽尾29-20
晴 21℃ 2人 8:008:35頂上8:409:12  72

今日はオカトラノオが咲き始めた。湿度が高いのか?景色が霞んでいる。
ササユリ観賞に登られている方がいらした。…(*^_^*)

本日登りでお人、下りで九人の方とお会いした。山頂記帳は5人さんでした。

オカトラノオ

2017.6.9() 神楽尾29-19
晴 20℃ 1人 9:129:47頂上9:5310:26  74

3日後、再びササユリを訪ねてみた。本丸脇の蕾が開いていた。見ごろを少し過ぎた株もあるが、蕾の株もある。まだ見頃です。

まだのお方は、今のうちにご覧あれ…(*^_^*)

本日頂上でお二人、先日の袋のお礼忘れていました。
この場でありがとうさんでした・・m(_ _)m
下りは4人お会いした。山頂記帳は9人さんでした。

20℃

2017.6.6() 神楽尾29-18
晴 18℃ 2人 8:008:38頂上8:509:23  83

6月最初の神楽尾山歩は、ササユリを訪ねてみた。
先週は蕾だったが、今日は花が見られるかな(*^_^*)?・・・

本丸下の道沿いはまだ蕾だったが、だいぶ色づいている。ほかの株はだいぶ咲いていて、今週は見ごろだと思います。お近くのお方は出かけて見られたらいかがでしょう。

本日登りで1人、下りは6人お会いした。山頂記帳は6人さんでした。
山畑のところで大根を戴き、手に持って下っていると、今度は、いつも会うご夫婦から袋を戴いた。今日は貰い物ばかりした神楽尾登山になりました。有難う山です\(^o^)