2017年7月23日日曜日

2017.7.17~20(月~木) §Ⅰ 四阿山(2,354m)遠征登山

2017.7.1720(月~木) 四阿山(2,354m)浅間山(黒斑山2,404m)高妻山(2,353m)雨飾山(1,963m)遠征登山

17(月) 曇一時晴 30 1,137m ↓1,058m 10.9㎞ 20,285歩 6:44
3:30津山⇒610㎞ 7:10分⇒10:40菅平牧場登山口Ⓟ11:011:30東屋→13:20根子岳→13:48大すき間→14:38根子岳分岐→15:00四阿山→15:14 2等三角点「吾妻山」→15:26四阿山→166中四阿→16:45小四阿→17:50登山口Ⓟ⇒19:30天狗温泉浅間山山荘キャンプ地Ⓟ泊

§Ⅰ 四阿山

7月に入り、ぐずついた天気が続いているが、海の日からお日様マークが現れる。
梅雨明け三日は天気がいいと期待し、遠征に出かけた。

今回は浅間山・四阿山・草津白根山を回り、高妻山と雨飾山も予定。
34日で5座登ろうとすると、予定時間がとてもタイト。我々の脚力では移動日午後から1座登らないと難しい。

白根山は周回時間を3時間程度に抑えた。だが、移動日に登るとほかの山で12座登頂は無理。次に短時間で登れるお山は四阿山。と云う訳で初日は四阿山ということにし、2日目浅間山と草津白根山の2座を予定した。
牧場の登山口

根子岳に向け登山道に進入

いつものように信州を目指して早朝出発、菅平に向かいます。菅平は最近、夏のラグビー合宿で有名だが、自分の中ではスキー場のイメージが強い。アールベルクスキー術の元祖、ハンネスシュナイダーが実技講習したスキー場。

シーハイルスキークラブ創設者の井上先生が、スキーを習いに通われたと聞いてからは、憧れのスキー場の一つになっている。まだ滑ったことが無いので、機会を作って出かけてみたいと思っている。スノーキャットで根子岳へバックカントリーも出来る様だ。

さて、菅平牧場の中を登り登山口駐車場へ、入山料1200円が必要です。昼前ということもあり一番上の駐車場は満杯、2段目へ駐車します。さっそく支度して1110分登山口出発。

駐車場付近を振り返る

展望東屋到着

根子岳にまっすぐ伸びた牧場沿いの登山道を快調に登って行きます。ウツボグサ・アヤメ・クワガタソウ・ホタルブクロ・キバナノヤマオダマキ・オニシモツケ・ハクサンフウロ・シナノオトギリ・ヤナギラン・ホソバヤマハハコ・ウスユキソウ・オオバギボウシ・イブキジャコウソウ・など確認し、展望東屋へ到着。

菅平の眺望を楽しんで再び出発、ダケカンバの樹林帯に入るとタカネバラ・ノギラン・ベニバナイチヤクソウ・シュロソウ・ハクサンチドリ・ニガナ・マルバダケブキ・ツマトリソウ・クルマユリ・ゴゼンタチバナ・キソチドリなどを楽しみ山頂へ。山頂付近では、ソバナ・イワオオギ・ウラジロヨウラク・ハクサンシャジン・テガタチドリ・ニッコウキスゲ・マイヅルソウ。そしてお初の花?にも遭遇する。

展望東屋から菅平を俯瞰

根子岳山頂を望む

樹林帯の指導標

樹林帯を抜けた

真田町の看板

山頂が見えた

根子岳山頂

根子岳山頂からの眺め

根子岳を後に四阿山への縦走路を下る。スズランの葉や、草原の風景を楽しみながら大すき間の鞍部へ到着。スタートして3時間。ここからは、急登を一気に250m登って根子岳分岐で四阿山登山道へ合流する。
根子岳より大すき間を俯瞰 向こうに四阿山

大すき間指導標

根子岳分岐へ到着

分岐指導標

長旅の疲れか・気温の影響か体がだるい。息ばかりあがって足が出ない。背の温度計は30℃を指しているらしい。50分かけてやっと分岐に到着した。
山頂が見え出す

木道階段を上る

浅間山と嬬恋高原が見え出す

稜線上の登山道を進むと、やがて山頂が見え出す。尖った山頂付近には木道階段が見える。南に浅間山の山塊が群馬側にすそ野を広げ、嬬恋村が見えてくる。

山家神社奥信州宮

登ったぞー

田代湖と浅間山

草津白根山

根子岳

浅間山に続く稜線

三角点峰から四阿山

東を向く山家神社奥上州宮

山頂手前の立派な石囲いの社が山家神社奥社だ。東を向く上州宮と南を向く信州宮の二社が祭られている。大河ドラマ真田丸で有名な真田昌幸に由来する祠らしい。

予定ではここまで3時間40分だが、4時間かかった。山頂に連れを残し、100m先の2等三角点「吾妻山」を目指す。三角点峰から白根山や浅間山を撮り再び山頂へ。

登頂記念、山頂付近の花を撮影、カラマツソウ・ミヤマキンバイ・そしてツバメオモト?
この時点で遅れはほぼ1時間となったが、焦ってもしようがない。ゆっくり降りる事にし、根子岳分岐を菅平牧場へ舵を切る。
木道階段を鳥居峠分岐へ下る

根子岳分岐へ下った

見晴らしの良い登山道を下る

中四阿が見え出した

根子岳

中四阿指導標

小四阿指導標

中四阿と小四阿を通って牧場へ下る5.5㎞ 100分のコースタイムだが、今日の我々の足では140分かかりました。結局予定時間を大幅にオーバー18時に駐車地着、予定時間を1時間半ほど過ぎていました。駐車地は1500mの高原なのだが、今日は下山時気温25℃、明日からの山行がちょっと心配です。
牧場まで0.8㎞の指導標

最初で最後の渡渉

牧場へ帰った

牧場から根子岳と四阿山を望む

無事下山

花の100名山、根子岳の初夏はお花が咲き乱れていて素晴らしい。そして四阿山の眺望、さすが100名山です。今度は冬に滑りに来てみたいところです。

菅平を下り上田市を通り、小諸から天狗温泉浅間山荘で草鞋を脱ぎました。真っ暗な中、テント設営し、真っ赤な温泉に浸かって就寝です。
移動から就寝まで長~い1日でした。
お休みなさい・・・(-_-)zzz

投稿46枚
お付き合いいただきありがとうさんでした